Google

Yahoo! JAPAN



企画LINK集

企画(きかく)とは、机上で行われる議論の過程の一つで特に単発的な新規の事柄を計画することや、その議論によって行われる催し物。企画と呼ばれながら議論される対象物は、催し物や商売に関する事柄が多く、その動作は「企画する」と動詞形で呼ばれる。人数は一人または複数人で行われる。 企画と呼ばれる催し物は、その催し物が全体の中のひとつのものとして存在する、いくつかの企画が集合した催し物であることが多い。この企画は多くの時間を経て企画され、事前に行われるための準備を要する。 また商業活動における、新製品やキャンペーンに関しても企画と呼ばれ、立案から実行の直前までのプロセスを指す。商業活動には必要不可欠な要素であり、企画を専門に行う部門を持つ会社もある程である。

現代日本において「イベント」といった場合には、運動会や文化祭などのような大規模な学校行事、花見や誕生日パーティーなど個人的な行事、阪神甲子園球場の高校野球大会、オリンピック、あるいはサッカーのワールドカップのようなスポーツの大会、地方公共団体や地域社会が行う祭り、万国博覧会などの国家的な行事、などを指すことが一般的である。また、販売促進のために行われる歌手・タレント・声優・作家・漫画家らの握手会やサイン会などの催し物を指すこともある。 開催頻度としては、博覧会のように一度限りのもののほかに、オリンピックなど世界的なスポーツイベントのように数年に一度から、甲子園の高校野球大会など年に2回程度までのものをいうことが多い。 博覧会などの大型イベントが行われる場合、イベントに関連する情報を提供する目的で臨時に放送局(FMラジオ)が開設される場合がある。

イベントはプロモーション(販売促進)のための手段の一つとして行われることも多い。この場合は主催企業・団体によりCMが作られたりパンフレットが配られるなど、かなり社会的に大規模に行われる。博覧会や展示会、展示即売会などがその主なものである。 これらイベントを専門的に企画・運営する会社をプロモーターやイベンターと呼ぶことがある。数あるイベントの中には毎年行われ、すでに風物詩として定着したものがある。春の花見、秋の運動会(体育祭)などはその代表的なものである。ss

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




Copyright (C) 2009-2014 企画LINK集 All Rights Reserved.

転職を諦めるのはまだ早いのかもしれません リンク集1 リンク集2 リンク集3 リンク集4